マリちゃんへ

こんにちは。 元気にしていますか? 一英さんと、幸せに過ごしていますか? わたしは、新しい職場で頑張っています。 パートだけど、社員さんが凄く優しくて、病気を気にかけてくれるから、安心して仕事出来るよ。 今日はね、マリちゃんに謝りたくてお手紙書いたの。 わたし、福祉の資格を持っているよね。
なのに、ヘルニアで腰が痛くて、移動のお手伝いが出来なくてごめんね。 実家を出ていて、介護出来なくてごめんね。 そして、頭が回らない孫でごめんなさい。 わたしはね、自分が死んだら臓器提供をする事にしているの。 臓器提供意思表示カードも、記入して持ち歩いているんだよ。
そのわたしが、福祉の資格も持っているわたしが、腎臓を移植する事を考えられなくてごめんなさい。。。 マリちゃんは断ったかもしれないけど、わたしの腎臓とマリちゃんの腎臓が一致すれば、片方移植出来たのにって、ずっと後悔してる。。。 バカな孫だよね。 何のために、福祉を勉強したんだろって思う。
病気で苦しむ人を、助けるお手伝いがしたい。 その気持ちで、福祉を勉強して資格をとって、臓器提供意思表示カードも持ち歩いてた。 それなのに、1番大切なマリちゃんのことまで頭が回らなかった。
本当にごめんなさい。。。 わたしが腎臓を移植すれば、マリちゃんはあんなに傷だらけにならなかったんじゃ。。。 行きたくないって言っていた、透析に行く回数を減らせたんじゃないか。。。 少しでも、苦しまないように出来たんじゃないか。。。 後悔の気持ちでいっぱい。 マリちゃん、ごめんね。。。苦しませてごめんね。。。ダメな孫でごめんね。。。 それでも、ずっとマリちゃんが大好きだよ。 マリちゃん、大好き。 大好きな、わたしのおばあちゃんだよ。
                                                 2025/9/7 まほより

 

まえへ もどる つぎへ